お疲れさんブログ

やりたい事をやる

18歳、就職して2か月で520万円の車を買った結果

貯金13万円で520万円の車を買うことになった

私は今、19歳会社員2年目です。ちょうど去年の6月にマンションの駐車場に空きがある為、希望者のみ抽選するという張り紙がエントランスのロビーに貼り出されていたのを見た。その抽選締め切りの40分前だった。小さい頃から車がすごく好きでいつか自分の車が欲しいと思っていたこともあり、この抽選で当選したら安い中古の車を買うと決め40分前に希望した。40分後、抽選会場の行った所もう30人ぐらいの人がいた。私が一番最後だった。管理人が「それでは、この度、希望者のみ空き駐車場の抽選会を始めます」と言った。私は30人ぐらいの希望者がいる為半分諦めモードになっていた。すると更に追い打ちをかけるように管理人が抽選の順番についての説明があった。その内容が、希望の早かった人から抽選していきますとのことだった。そうなってくると、30人ぐらいの希望者がいて抽選の順番は一番最後、半分だった諦めモードがもう諦めモードになった。管理人の合図で一人ずつくじを引いていく。1人、2人、3人、4人、するとここで管理人がベルをならした。その瞬間、帰る準備をした。すると、管理人は「予備当選おめでとうございます」だった。そこで、私も知ったが、予備当選とは、当選した人の都合などでキャンセルになった場合、予備当選した人が当選になる。という事だった。しかし、帰る準備をした自分は、まだ可能性はあると思い、もう一度、椅子に深く腰掛けた。再び抽選が始まる。5人、6人、7人・・・、20人になっても当選者は出ない

21人、22人・・・28人、残り2人になった笑笑。そして、29人目の人がくじを引いた。

そしたら・・・まさかのまさか、ベルは鳴らなかった。見事、30人いる中最後の最後で当選した。嬉しすぎて喜びたかったが、外れた29人の前で喜ぶメンタルはなかった。

抽選が終わり、管理人と私だけが残り契約を交わした。その後ウキウキで家に帰った。

 

 次の週末に車を探しに、まずは、知り合いの日産の営業で働いている方の所に行って色々教えてもらうことにした。これが520万円の車を買うきっかけになってしまった。

日産の営業の方にあることを質問した。それが、18歳、貯金13万円、就職して2か月、ローンは通るのですか?と質問した。すると営業の方は、通りますと即答だった。貯金13万円でも車は買えるのかも聞いたところ、これも即答で買えるとのことだった。だったら私も中古車よりも新車が欲しいと思ってきた。流石、営業マンですね笑笑笑 

そこで営業の方が持って来たパンフレットに写ってる車に目が行った。その車が、日産オーテック仕様のエクストレイルだった。普通のエクストレイルと違って、より綺麗に、かっこよく見えた。お店に入って15分でこの車を下さいと言ってしまった。25年営業している方もこんなにも早く決める人は初めてと、驚いていた。そして、ハイブリット車+色々オプションもつけると520万もの高級車になってしまった。18歳で520万円の借金を抱えてしまった。

 こうして、会社員1年目から高級車を乗り回し今に至るわけです。

多分18歳で免許を取得したら車が欲しいと思ったことがある、また、今欲しいと思っている人は多いと思います。最後に車の維持費について話したいと思います。

 

 ( 車の維持費 )

まずは、どのようにしてローンを組んだかについてです。私は、残価クレジットというやり方でローンを組みました。残クレとも呼ばれています。初期費用なしで、月に4万、ボーナス年2回(夏、冬)に10万ずつ払っています。それ以外にも、車両保険で月3万円、駐車場月5000円ですね。1か月に7万5,000円ガソリン代を払っています。それ以外にも年に1度税金で1万8000円(ハイブリットである為)を払っています。少しでも今から車を買う人の参考になればと思います。

 

夢、目標、欲しい物、やりたい事はできるのであればやろうと考えています。

結局のところ行動してみないと何も分からない